モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

真・女神転生4に登場する悪魔が、過去にどんな事をしていたか振り返る 【ネタバレ】

真4自体のネタバレというよりは、過去の他作品のネタバレです。
現在合体可能な、レベル35までの悪魔を対象に。

デビルサバイバー より

ヴィゾフニル Lv33 霊鳥
デビルサバイバー1での最強スキル、《吸魔》を、確か一番最初に覚える悪魔でした。
(成長させなくても吸魔を使える悪魔の最低レベルだったかも?)
うろ覚えですが、とにかくコイツには世話になった記憶があります。
今回は、吸魔 (デビルサバイバーでの吸魔は、真4でのエナジードレイン相当) が無い代わりに《慈愛の反撃》を引っさげて登場。慈愛の反撃面白いと思います。

バルドル Lv32 幻魔
デビルサバイバー1での日替わりボス (現在アニメ放映中のデビサバ2で言うところの、セプテントリオンみたいな立場) の初回担当、ベル・デルさんがまさかの本名で再登場。
デビサバ1で登場した時は、主人公の通常攻撃でしかダメージを与えられないうえに毎ターンHPが自動回復という鬼畜スペックで、ステータスを魔に振りまくった主人公たちを絶望の淵に叩き落した御方でした。私は魔極でした。 (厳密にはターン毎回復ではありませんが)
初登場の際 『金子一馬書き下ろし新規悪魔!』 と銘打って登場したせいか、他シリーズには出張しないものだと勝手に思い込んでいました。予想外の再会が何だか嬉しいです。
ベリト様とかイザベルおばさんは大きすぎるので多分、今回出演は無理だと思いますが…もしベル・イアルさんとかベル・ゼブブさんが出るなら是非ともベルの悪魔 (デビサバ1の日替わりボスの皆様のこと) でPT編成したいものです。
しかし、攻略サイトや攻略本をほとんど見ずにプレイしているので、もし居ても通り過ぎそうで不安です。

ソウルハッカーズ より

シェムハザ Lv32 魔王
バルドルさんとレベルが同じなのか。何だこのレベル帯、ボーナスステージみたいだな!
すれちがうとアプリポイントを40もくれるソウルハッカーズにて、世を忍ぶ仮の姿はそこいら辺のおっさん (コートがちょっと高そうで格好良い) 、しかし実態は超オシャレフォルムの紫魔王さまにお目にかかれるとは思っていなかったので、驚きました。
再会にテンション上がったのですが、ファントム三人衆でPTを組むのは無理そうですよね。アザゼルさんはともかく、サタナエルさんは 魔人 スプーキー みたいになってしまうしそもそも見た目が深刻なネタバレなので、出て来れないでしょうし…。
どんな事してたか振り返り忘れてました。
シェムハザさんは、ハッカーズでは人間のフリして工場長やって、プロセッサか何か作ってました。多分ストレスとか凄かったと思います。しかし、いくらパソコンに怪しげなチップを積んで世界中にばらまいて世界征服計画だったとはいえ、組織の重役の魔王が工場長って。

真・女神転生3 より

キウン Lv40 夜魔
この顔を見たらデスバウンド。
こいつには随分と振り回された記憶があります。
今回も中ボス格として登場してくれたので、またなんか分裂とか分身とかするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、普通に一戦交えただけで済んで一安心です。
真3では、パズルを邪魔してきたり (歩き回ってスイッチを押して回らないといけないので、無駄に歩くと無駄にエンカウントして死ぬ羽目になったりも) 、あけるドアを間違えるとボンボン沸いて襲って来たりと本当に困った子でした。顔の通りの性格でした。

チン Lv31 凶鳥
真3で初めてまともに外に出た時に、砂漠と化した東京を呆然としながら手探りで歩いて居ると、こいつが5匹とかで徒党を組んで襲って来て死ぬ (パトる) …というのが定番の死亡パターンだったと聞きます。私は途中からもう走って逃げる事にしてました。
真4で例えるなら、スカイタワーから出たら上野を通り過ぎて新宿・池袋あたりまで歩かなきゃいけなくって、道中でジャックランタン×4とかがバンバンファイアブレス吐きかけて来る、みたいな感じだと思います。
数が多い割に、苦労して倒しても経験値は大して入らないし、どこが顔だか分からなくて不気味だし (だがそれが良い) 、どう見ても鳥系なのに何故か分類上では 《妖獣》 なのが不気味で、正直トラウマだったんですが、今回のチンさんは割と良心的でした。

そういえば今回、真4では 『トラウマを残す!』 みたいな、プロデューサーのコメントを見た気がするのですが、今のところ ”定番の死亡スポット” みたいなのも思い当たらないので、どこでトラウマが生まれるのかと思うと楽しみなような、そうでもないような。