読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

ミノタウロスさんご苦労様です。 【ネタバレ】 (攻略)

家のものが、ミノタウロス攻略に手間取っていたようなので色々とアドバイスをしました。折角なのでまとめてみる。
「ミノタウロスを倒せばすれ違い通信解禁だから頑張れ」
と、焚き付けてみたものの、撃破にまる一日くらいかかってしまったようです。

BOSS:ミノタウロス
弱点:氷結  要注意スキル:ラビュリス連撃
※たまに撃ってくる、チャージ→鬼神楽のコンボは無視していいんじゃないでしょうか。
  撃たれたらほぼ確実に死にますし。

ミノタウロス攻略時に、あると便利なスキル

  • 牙折り  所持悪魔:オニ Lv13
    物理属性 小ダメージ + 攻撃力ダウン (単体)
    との触れ込みですが、正直他のスキルと比較すると【物理 中ダメージ】くらいの威力のような気がします。判官びいきかも知れませんが。
    これを3発まで入れておくと、ラビュリス連撃でかなり死ににくくなります。
    あと、後々のボス戦でもかなり役に立ってますね。
    タルンダよりも習得可能になる時期が早いですし、ボスが複数体で襲って来ない限りは長く使えそうな気がします。
    ただ、オニがこいつを覚えるためにLvを上げてやる必要があったはずなので、オニを合体可能になったらすぐに(使うかどうかは別として)キチジョージの森あたりで作っておき、なるべく経験値をくれてやるようにすると良い、のかも知れません。
    Lv17のイッポンダタラは、最初から牙折りを持っています。
    その手に持った鍛冶屋箸で敵の牙を引っこ抜くんですね。多分。

  • ブフーラ  所持悪魔:ジャックフロスト Lv15
    氷結属性 中威力の単体魔法
    というのはわざわざ言うまでも無いかとは思いますが、ジャックフロストを製作する際は、細かいことを考えずに、対ミノタウロス専用使い捨てとして作って良いんじゃないかと思います。可愛がりたい人は、後日改めて作る!…くらいの気持ちで。
    あえて言うなら、一分の活泉をどこかから継承できれば、ミノタウロス戦で死にづらくなるかと思いますが。

  • バッドカンパニー  所持悪魔:ガキ Lv12
    ストック内の仲魔を、レベルの高い順に呼び出す魔法

    これ、使ってみないと効果の分かりにくい魔法なのですが
     1.)召喚中の全ての仲魔を一旦ストックに戻して
     2.)ストックに居る生存中の仲魔のうちで、レベルの高い仲魔から順番に3体召喚する
    というイメージの効果だそうです。魔法の使用者も、この再召喚の対象に含まれるため、もしストックの中に【バッドカンパニー】を使った悪魔よりレベルの高い悪魔が居れば、それを優先的に召喚、魔法の使用者自体はストックに帰る…という事も有り得るとか。
    私は使っていないのですが、家の者がこれを使ってPT立て直してましたね。
    ラビュリス連撃でガッタガタになった後、バッドカンパニーでPTメンバーを入れ替え…みたいな感じでした。
    戦闘中に主人公が戦闘不能になった時とか、1ターンで2体の悪魔が戦闘不能になった時なんかに使うと、一気に戦線を立て直せるようです。ボス戦ではかなり便利な魔法なんじゃないでしょうか。

  • 獣の反応  所持悪魔:カソ Lv13
    回避 ・ 命中率を高めるパッシブスキル
    カソ可愛いよカソ。
    回避率が(どの程度かは分かりませんが)常時上昇するため、案外生き残りやすくなります。カソはが高いほうなので、ブフ要員としても結構優秀かと。あと可愛いよ。

  • ラクカジャ ・ スクカジャ
    この辺のスキルを使って、耐えるor避けるという選択肢もあるかとは思いますが、まずカジャ系かけてる暇があれば、一発でもブフを入れるか殴ったほうが有益だと思います。ラクカジャ3回使うのに3ターンかかるとして、全力で殴りかかれば、その間にHP半分くらいは奪えるはずですし。
    ミノタウロスの攻撃力が尋常でないため、戦闘が長引けば長引くほどサムライ不利、ジリ貧です。


昔から、迷宮の番人といえば「ミノタウロス」ですし、ナラクの出口を守っているのがミノタウロスというのは、何だか王道でいいですね。
ただしかし、そうなると気になるのがミノタウロスの出自なんですが、もしかしてミノタウロスはアキュラ王の息子だったりするのでしょうか。まさかね。
イザボー(イザベルっぽい)とか、アキュラ(アキラかアシュラっぽい)とか、気になる名前の人は沢山居るのですが、彼らの名前や出自についてが明らかになる日は来るのでしょうか……。