読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

第2回カクヨムWeb小説コンテスト応募作が面白かった (1)

ぼやぼやしているうちに諸々の審査結果が発表されちゃいそうなタイミングではあるのですが、今更ですがカクヨムコン、楽しかった作品について思いの丈をぶちまけていきます。……が、急に暑くなってバテてきたのでとりあえず羅列だけ。

求む。「異世界転生以外」のファンタジー

カクヨムで、面白そうな企画が発表されましたね。 異世界転生以外ならオールジャンルOK! 成人男性主人公求む!とのこと。 わかりやすすぎて震えます。kakuyomu.jp 私個人として、異世界転生以外のファンタジーが主流になる必要はないけど末永く生き残って欲…

FGO - バレンタインイベント(2017)交換素材メモ

交換できる素材の主な用途。 何をもらっておけばいいのか分からなくなった時に見る用。伝承結晶 (用途:いっぱい) 竜の逆鱗 (用途:いっぱい)呪獣胆石 再臨:ゴルゴーン、キングハサン スキル:ケツァルコアトル、ゴルゴーン、ジャガーマン、X(オルタ)原初の…

FGO - バレンタインイベント(2017)素材拾いメモ

FGO

たまにはソシャゲとかの話をしよう。 といっても、今回の投稿は自分が出先で確認する用のメモに過ぎませんが。ドロップする再臨素材と、拾えるクエストの対照。 コインチョコ集めが終わった後、残りのイベント期間をどこで過ごすか考える用。 (★は素材チョコ…

カクヨムで読んだら面白かった(26+1)作品 - 2016年のまとめ

去年カクヨムで読んだweb小説の感想をようやくひと通り書き終わりましたのでまとめます。わーい。 ここに列記させて頂いたタイトルは、まず全部がおすすめ作品……と言い切れるかどうかは疑問です。というのも、面白かったのは事実なのですがあくまで私の好み…

2016年 カクヨムの面白かった作品たち-感想その3 (にごろ・砂漠の星・ユニバース・死者の手)

それでは、去年に続き 「カクヨムで読んでみたらすげえ面白かった」 の感想にはいります。 こうして感想が年をまたぐことは当初から予見されておりましたので、記事のタイトルは「今年読んだ~」ではなく「2016年~」とさせて頂いておりました。予想通りだ。…

2016年 カクヨムの面白かった作品たち-感想その2 (郵便配達・どの話から読んでも・宿屋の主人・365日)

カクヨムで今年読んだ作品の中で面白かったアレコレの感想を放出していく記事、第二弾です。 今回も、すべての内容はあくまで私の個人的な趣味嗜好に基づくなんとかかんとかである事をご了承下さい。 また基本的には一定水準以上 (具体的には「ウォオー面白…

2016年 カクヨムの面白かった作品たち-感想その1 (コンビニ夜勤・一級死亡フラグ・ロジスティクス)

以後の内容は基本的に、私が「ウッヒョォー面白ぇー!!!」とか思ったものの、その感想を誰かと語り合う術を持たなかったため私の心のなかに貯めこまれていた何か、という感じの感想です。面白くなかった作品についてはいちいち書きません。また、すべての…

じゃがいも警察との死闘 - こちら魔物の国、中央銀行総裁室でございます。

最近では、忙しさにかまけて現実逃避をサボッておりました。 久々の、カクヨムで読んでみたらすげえ面白かったんだけどこの面白さを伝える相手が居ないのでとりあえずブログに書いてみた……略して 「カクヨムで読んでみた」 シリーズです。 タイトルは目下模…

新人に教えてはならない、禁断のサボりかた

古代ギリシャ展と大妖怪展に行きたいなあと思っているうちに7月8月が終わりそうな気がしています。4月に入社をキメられた若人の皆様におかれましては、そろそろ本格的にお仕事や会社にも慣れるか疲れるかしてきたところでしょうか。 今日はそんな新入社員に…

「カクヨム」で読んでみたらつまらなかった

ここまであれこれと感想を書いて来たのは、カクヨムというサイトに興味を持ち、はじめてweb小説というものを読んで 「あっ何だこれ面白っやべー面白いぞ」 という気持ちになったは良いものの、高まった気持ちをぶつけるにはまず相手が対象の作品を読んでいる…

「カクヨム」で読んでみた。 SF編-2選 その3

チョコミントアイスが好きで、毎年この時期になるとよく買っているのですが、色って大事ですよね。緑すぎてもいけないし、あまりボタニカルな感じの緑というのもそそらない。と言っても昨今のチョコミントには緑に限らず色んな色があるようで、特にハーゲン…

「カクヨム」で読んでみた。 SF編-2選 その2

暑いんだか涼しいんだかよく分からない日々が続いていますが、多分涼しいんでしょうね。どうせ毎日スーツなんだから、いちいち気候のことを気にするのはやめる事にしました。とっくに記事にした気でいたけど実はまだ感想を書いていなかった作品、2作の話です…

「カクヨム」で読んでみた。 SF短編-2選 その2

夏らしい気候が訪れ、市内には薄着の人たちが何とかかんとか……と言うヒマもなく唐突に世界中で異常な猛暑を記録したりしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 春、いわゆる年度初めを過ぎて様々な業務が走り始める季節となり、口を開けば仕事と気温…

読み専は「カクヨム」のどこを見ているのか

☆爆、オレオ、ランキング等々陰謀渦巻く「カクヨム」ですが、実際のところどういう所を見て、どういう流れで作品に辿り着いているのかという、いちユーザー目線の話でもしてみようかと思います。 細かい話はいい。まずは☆だ。 私が一番見ているのは「☆の数」…

「カクヨム」で読んでみた。 ファンタジー&SF編-2選 パート2

面白かった作品の感想をその場の勢いと思い付きで書いてきましたが、ついに記事のタイトルのネタが無くなりました。 以前の記事と丸かぶりだ。 (「カクヨム」で読んでみた。 ファンタジー&SF編-2選 - モカジャバをジャバジャバ)雨が降るもので肌寒い気がし…

「カクヨム」で読んでみた。 SF短編-2選

GWも残すところあと1日。 根っからのインドア派としては最後の一滴まで遊び尽くすより、1分1秒でものんびり過ごしたいものです。とはいえ今から大作に手を着けると疲れてしまったり、通常進行への帰還に支障を来したりしますので、こういう時はいい感じの短…

「カクヨム」で読んでみた。 ファンタジー&SF編-2選

いきなり暑いですね。 スーツをクリーニングに出さなくては……。面白い作品を読むと、何か色々言いたくなります。 短編や完結済みの作品を中心に、だらだらと読み漁った感想、第二弾です。

「カクヨム」で読んでみた。 SF編-2選

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 という事で、皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。 私は、人生ではじめてweb小説という物に手を出しています。これまでに数多の本を読み、趣味を尋ねられた時は当たり障りなく 「小説とか読むよ」 と答…

スクエニの怪作 「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」 が面白い

何だかんだで気が付けば、気候は春の訪れを感じさせる暖かさで、4月の足音が耳に届くようになりました。 嘘だろ。 ついこの間、正月休みが終わったばっかりだろ。 というか来年度の予算まだ決まって無いけど私の参画しているプロジェクトはどうなるんだよ。…

11月に使ったVETデッキ公開 - Duelyst

何だかんだで今月はランク5まで行けました。 4には届きませんでしたが、これ以降は12月の課題とします。折角なので使ったデッキはブログで公開します。 コンセプトは大体、こんな感じで。 Legendary3積みとかしない メカデッキじゃない SARLACのnerfにめげな…

今日から使えるDUELYSTの小技

オープンβ開始でプレイ人口が激増……したのでしょうか?元々マッチングが早かった事もありあまりプレイヤーの増加を感じてはおりません。ただ、初心者なのか何なのか、対戦時にガツガツ攻めてこない人は増えたように思います。あと、RIBBONのついてない人とし…

鉱物資源は植える時代 -Banished MOD-

涼しくなってきたと思ったら陽射しの強い日がやってきたりで、何を着たらいいか分からない日が続きますね。いっそ全裸で出勤すべきでしょうか。 さて、久々のMODネタです。 CC以外で遊べるMODをお探しの方にオススメの作品です。 ■Renewable-Resources 作者…

モバマスアニメ最終話を前にMaison book girlに震えあがる

最近ロードラの記事が軽く拡散されているようなので、この機に乗じてロードラの話でもしようかと思ったんですがアイドルの話をします。さて、今週でモバマスアニメが終わってしまうかと思うと、日に五回くらいは憂鬱になる。そんな一週間を過ごしましたが今…

最終話wwwガッチャオワタwwww #12:insight

ガッチャマンクラウズ インサイトがついに最終回を迎えた訳ですが、いやあ面白かった。 久々に、リアルタイムで追いかけたアニメでした。 いや追いかけ始めたのは中盤に差し掛かってからなんですけど。楽しみました。最終回、Huluで観たらそのまま1期1話に飛…

Huluに登録してみて分かった5つの事

シルバーウィークは何一つ予定を入れず、毎日静養に努めておりました。 とはいえ流石にヒマになってきたので、今更ですがHuluに登録してみたんですよ。 一応簡単に調べてから登録してみたもののイザ使ってみると色々思う所がありましたので、ざっくりまとめ…

Lyonarカードに大幅変更&spirit返還キャンペーン中 Duelyst:Patch 0.42

久々に、カード内容の変更が実施されたようです。 特にLyonarは、一部カードの能力が完全に一新され、ほとんど別物になりました。 結構大きな変更みたいなので、簡単に翻訳&解説していきます。シルバーウィークだしDuelystはじめてみっか!と思った方は、公…

あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない - #11:trade-off

盛り上がって来ましたねぇ~、と気軽に言えないこの空気、結構好きですね。 とはいえ全くの想定外の展開とも言えず、しかし全てが想定通りで退屈という訳でもなく、何でしょうねえ、目が離せないアニメです。 ガッチャマンクラウズ インサイト11話、じわじわ…

あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか - ガッチャマンクラウズインサイト

ちょっと時間があったので、ガッチャマンクラウズをまとめて観ました。 一部で話題になっていた事は知っていましたし、中村健治監督の作品は完走してきているのですが、なんかキャラデザとかはじめちゃんの喋りとか色々と受け付けなくて敬遠していたんですよ…

モバマス19話に興奮さめやらず

ま、松永さんに声がァああっぁああああ!!!みくりーな、だりなつの間で揺れ動く李衣菜ちゃん等々見どころ満載の19話でしたが何よりも、とにかく松永さんに声が。声が付きましたよ! 正直これは予想外でした。 言っちゃ悪いんですが松永さんに声が付く日が…

Colonial Charter 1.5x: New Frontierが本日公開開始

抹茶モナカ食べながらBanishedINFO見てたら、CC最新バージョンがリリースされちゃいました。サマーバケーションで開発ペースが上がったのでしょうか?Curse of Golden Lhamaから2ヶ月あまりと短い期間での新作です。前回バージョンを遊びきれていない人もま…

ニンジャ名鑑が更新されました -ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン-

嫌になるぐらいの猛暑が続いておりますが、私事が片付いてきたので、アニメイシヨンを一気に観たりしておりました。最後に観たのがスワン・ソング~だったので実に3話分くらいですが、やっぱりニンジャスレイヤーの楽しみ方は一人で観る (読む) 、そのあと実…

久々のFountain Mod更新に大興奮

待ち望んでいた、Fountain Modの更新がついに!来ました!!! 長かった……! この画像が公開されてから、ずっと待っていたんです。自分で作ろうかと思うほどに。The Fountain Mod ( v 1.543 beta)( Highborn Society) - Banished Mods 何がなんだか分からな…

CC:Curse of the Golden Lhamaで遊ぶ

黄金ラマの呪いに立ち向かう集中連載!みたいなノリでプレイ日記みたいのをですね、つけてみようと思ったんですが私はどうもこういうの苦手みたいです。 とりあえず、カーズオブゴールデンラマを遊んでみた感想を、すげえ大雑把な村の歴史と共にお送り致しま…

悔しいけど下セカ観ちゃうっ……!

変なアニメ始まるらしいぜ → 観る → バッカだなあwww → こいつぁSMだぜ 今、この辺です。 こいつは何か思った以上にSM (少し未来) ネタが面白いです。下ネタという概念が存在しない退屈な世界 4話、アンナ先輩の大暴走によって健全な青少年の色んな所が盛…

ゲーム頻出の英単語を押さえよう (初級編)

TOEICには全く役に立たない、ゲーム内だけで通じる、ゲーマー向け英単語。 夏休みだしちょっと背伸びして洋ゲーにチャレンジしてみたいキッズ向けの記事です。嘘です。 初級動詞編 give 「与える」 という意味で覚えている方はそのままでOKです。ただし、ゲ…

DUELYSTでLyonarのヤバいデッキと遭遇する

厄介なカードの多いLyonarですが、Zeal・Provokeに頼らないスペルデッキのヤバい奴と遭遇したので、備忘録代わりに。

ロードラのサンリオコラボに考察をよせて

善良なソシャゲキッズや鬱シナリオ好き、リョナ趣味の変態さんなどなど、多くの者を震え上がらせた伝説のイベント 「グルトからの依頼 (第一弾) 」 を絶賛リメイク配信中のロードラ。 血煙煙るさなかにとんでもない告知が来ました。 まさかのコラボ。 まさか…

ダンジョン飯2巻の発売日が決定していた

予約もはじまってました。 待望の第2巻、8月12日発売との事です。 ちなみに、Amazon売上げランキングコミック部門、現在9位。 既に1巻でネタを出し尽くしたのでは? 等という評価も見かけましたが、未だ注目度高いようです。 ちなみに私は普段、ハヤカワ復刊…

変なライブイベント 「地下室LIVES」 がクラウドファウンディング目標達成

バンド紹介薀蓄+youtubeという、暇つぶし最強コンテンツの体裁を確立している 「地下室TIMES」 というサイトをご存知でしょうか。 最近では、ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン→劇場支配人のテーマ→THE PINBALLS→地下室TIMESという経路でごく一部の、…

Duelystコラ?画像と海外プレイヤーの動向を眺めて過ごす夜

良い子のDuelystsの皆さん、こんにちは。 暑い日が続き、突然の雨などあいにくの空模様が続きますが、元気にデュエルしてますか? 私は昨日のGauntletで9勝を達成してウハウハです。 多分時間帯が良くて、丁度ガチの方々が不在のタイミングだった。 勝ちを狙…

成田良悟×fateにエンタメへの執念を見た

3連休、普段できなかった色んな事を楽しむチャンスという訳で何故かラノベを読んでいました。もうちょっと何かやる事ある気がするんですが……はて……。 巷では随分前に話題になっていた 「Fate/strange Fake」 、随分楽しみました。何と言うんですかね、過去の…

Private BETA開始。3連休を遊ぶ -DUELYST-

台風は去りましたが、依然として雨風の強い日でしたね。 お陰で外にも出ずDUELYST三昧でした。 まあどうせ晴れたところで一歩も外に出ないつもりではおりましたが!さて、先日DUELYSTのクローズドβが終了しPrivate BETAが開始しました。 色々変わったみたい…

新カード紹介&Gauntletではしゃぐ -Duelyst-

かつてない程のWrathringを召喚されて負けました。 終盤になっても召喚してこないからminionデッキじゃないと思って油断していた……完全に読み負けてしまった。 Gauntlet楽しぃぃぃい!このブログを訪問してくれた方のうち、Duelystのアカウントを持っていて…

Union紹介第三弾 Abyssianについて -Duelyst-

今日はアップデートの影響でちょっと動作が不安定なようです。 opponentが落ちまくるので、対戦が成立しないこともしばしば。 明日のGauntlet実装に期待しながら今日は大人しく過ごすが良いですね。さて今日のUnion紹介は、私の大好きなAbyssianです。 中二…

期待の新作CCG「Duelyst」を二週間ほど遊んでみた

もうここ数日、文字通り寝食を投げ打ってDuelystを遊んでおりましたので、ファーストインプレッションなど、書いてみます。 というのも、調子に乗ってUnion紹介などモリモリ書いていたところ、家人から 「まずはDuelystってこんなゲームみたいな事を書くべき…

Union紹介第二弾 Magmarについて -Duelyst-

今回は、Layonarに続き割と人口の多いUnionについて。 とはいえ前回とは打って変わって大変トリッキーなUnionです。 そして脳筋。脳筋トリッキーという新たなジャンルを拓く勢いで、頑張れMagmar。 Magmarの特徴 DUELYST - competitive multiplayer tactical…

Union紹介第一弾 Lyonar Kingdomについて -Duelyst-

「Duelystってどんなゲーム?」 という話もせぬまま、いきなりユニットとスペルの説明をおっ始めます。 正直なところ、あれこれと言葉を弄するより、とりあえずカードを見てみれば何となくどんなゲームか分かるんじゃないかな、という思いもありますが、まあ…

Duelystのはじめかた (クローズドβ版)

皆様。昨年、KickStarterで注目を集めたゲーム、 「Duelyst」 のクローズドβが開始していたってご存知でしたか? 始まってましたよ。 私はさっぱり知りませんでした。 まあ、そもそも投票権の対象年齢が18歳に引き下げられた事すら、一昨日くらいに居酒屋で…

CC Curse of the Golden Llamaが登場 -Banished Mod-

ジョジョ三部、ついにアニメ最終話を迎えましたね。 それはさておき、さる2015年5月27日、Colonial Charter最新版 「CC Curse of the Golden Llama」 がリリースされておりました。過去形。GW中にリリースしてくれれば遊び倒していたものを! (”黄金ラマの呪…